2025年5月7日
単調でハードな印象のある倉庫業務。しかし今、その現場に“ゲームの仕組み”を取り入れることで、働き方や成果が大きく変わり始めています。 これは「ゲーミフィケーション」と呼ばれるアプローチで、業務にゲームの要素を組み込むこと … Continue reading "物流現場にゲームの力を。ゲーミフィケーションが変える倉庫業務の未来"
2025年5月7日
単調でハードな印象のある倉庫業務。しかし今、その現場に“ゲームの仕組み”を取り入れることで、働き方や成果が大きく変わり始めています。 これは「ゲーミフィケーション」と呼ばれるアプローチで、業務にゲームの要素を組み込むこと … Continue reading "物流現場にゲームの力を。ゲーミフィケーションが変える倉庫業務の未来"
2025年1月6日
配送が増える時期というのは、だいたい決まっているもので、プレゼントが増える時期がそうなります。 スムーズに事業運営するために、日本国内だけでなく世界の需要も含めて、今からピークシーズンにむけて備えておきましょう。 配送需 … Continue reading "年初めから備えておくべき物流ピーク時期"
2024年6月20日
小売業は在庫の歪みによるコストが高くつき、足元をすくわれる可能性があります。サプライチェーンの詰まり、在庫の保管価格と物流価格の高騰、顧客満足度の恐怖を組み合わせると想像がつくかと思います。 実際の需要に合わせて在庫を最 … Continue reading "過剰在庫に悩まない、在庫管理戦略"
2024年3月30日
マルチパックとは、似ている、あるいは近い用途の商品を、個別に購入するよりもいくらかの割引設定がついた価格で販売される、アイテムパッケージのことです。 食料品、飲料、スナック菓子、電子機器、衛生用品、化粧品など様々なジャン … Continue reading "マルチパック商品を作って売上向上を図る"
2023年12月21日
ECサイトに商品を用意するとき、提供する商品─選択肢が多ければ多いほど、顧客はより希望通りのものを見つけられる可能性が高まる、と考えていませんか? たとえば、Tシャツを 2 種類ではなく 50 種類用意すると、買い物客は … Continue reading "商品数は多いほうが良いのか"
2023年9月27日
小売業者は、限られた予算の中で他社に差をつけるべく、顧客により良いサービスを提供する方法を見つけながら、さらに配送コストも節約できるテクニックを探しています。 わたしたちはコロナ禍によって引き起こされたオンラインショッピ … Continue reading "配送方法と顧客満足度のバランスについて"
2023年2月8日
2000年に入って全世界を巻き込む大きな問題となったCOVID-19の大流行は、ビジネスの流れにも影響を与えました。 対面店舗からECサイトへ利用者の流れが大きく変わったこともひとつでしょう。 往来自粛、外出自粛などの制 … Continue reading "コロナ禍でも安全な棚卸をしよう"
2023年1月24日
在庫管理は業務の中で興奮するようなトピックではないかもしれませんが、経営上、最も重要なトピックかもしれません。 しっかりと在庫管理をしていないと、在庫切れで売上が損なわれる可能性があります。 人気商品の在庫を維持して、人 … Continue reading "在庫管理に関するいくつかのヒント"
2021年11月9日
小売販売ビジネスを運営管理している中で様々な課題にぶつかりますが、在庫管理の中で一番困るであろうことが、デッドストック問題です。 販売できていない商品、販売停止する可能性のある商品がそれです。これらには、季 … Continue reading "デッドストックを上手に使おう"
2021年9月22日
購入された商品ごとに、購入した顧客ごとに、適切な配送料金を請求する-というのは、現実的ではありません。 だいたいの顧客が望むのは、丁寧で速くて安い配送でしょう。みんな大好き「送料無料」という魔法のワードもあ … Continue reading "配送料金を見つめなおす"