マルチパックとは、似ている、あるいは近い用途の商品を、個別に購入するよりもいくらかの割引設定がついた価格で販売される、アイテムパッケージのことです。
食料品、飲料、スナック菓子、電子機器、衛生用品、化粧品など様々なジャンルで取り入れることができます。
みなさんも、炭酸飲料、ビール、髭剃り、石鹸、シャンプー、ボトル入り飲料水、パソコン周辺機器などのマルチパック商品を目にしたことがあると思います。
複数のブランドで複数の商品を販売している場合、他の商品よりもよく売れる商品が必ず出てくるものですが、これは、店舗またはその他の環境における商品の設置場所で差が出ている場合があります。
もしくは消費者がブランドAとブランドBの商品を関連付けていないことが原因かもしれません。
こういった問題を、複数の商品やブランドをひとつのパッケージにまとめるマルチパックを使用することで、販売の幅を広げ、販売量の差を埋めていくことが可能になります。
また、複数の商品をひとつのマルチパックにまとめると、これまで購入者がほとんど目にすることのなかった別の商品にも注目することがよくあり、ふたつ以上の製品やブランドをひとつのマルチパックに組み合わせる主な理由として、より多くの製品を販売できる可能性ができる、ということがあります。商品の在庫が多くなっているとき、マルチパックは消費者に商品をアピールするのにとても良い方法です。
マルチパックは、クロスブランド・クロスプラットフォームのコンボが作成でき、売れてほしい在庫を動かすことのできる方法です。
仕入れの際にとても良い商品だと思っていたのに、期待するほどの注目を集めていないとき、マルチパックを使用して別のブランドに便乗することで、顧客の関心をあつめて販売促進をかけられます。