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過剰在庫に悩まない、在庫管理戦略

2024年6月20日

小売業は在庫の歪みによるコストが高くつき、足元をすくわれる可能性があります。サプライチェーンの詰まり、在庫の保管価格と物流価格の高騰、顧客満足度の恐怖を組み合わせると想像がつくかと思います。
実際の需要に合わせて在庫を最適化し、在庫切れを最小限に抑え、大幅なコスト削減を実現しなければ大損が待っています。
では最適化とはどうしたら良いのでしょう。
売れ残った商品は利益を生み出しません。
在庫切れや過剰在庫は雪だるま式に発生し、売上の損失、資本の無駄、顧客の不満を引き起こします。
そのため、限られた予算で運営されている企業にとって、在庫の適正化は最優先事項でなければなりません。
ではまず、在庫フローがどのように機能するかを理解しましょう。
商品が原材料から販売時点まで、いくつかの仲介業者を経由するまでの過程を把握し、在庫管理システムはこの行程をサポートし、フローが継続的かつ効率的に行われるようにします。
商品の期限は先入先出にする、在庫保持日数を定めるか、在庫数から見ての発注数を定めるかなど、ある程度の在庫管理は標準化するのがベターです。
余計な在庫を増やさないためにも、受注生産や予約販売を取り入れるのも良いでしょう。
現在の売れ行きだけでなく、過去の販売記録と在庫経過期間を分析し、売れにくくなった不良在庫を特定して処分していくことも必要です。
このように商品の供給の安定性とコストの削減を確保するために、サプライヤーとより良い取引が得られるように関係を築いておくことも非常に重要です。
卸業者サイドは注文数が多いほうがメリットがあります。
少量注文の場合は、頻繁に注文することを条件に取引値や配送費をことで交渉の余地が生まれます。
また、在庫業務を自動化することも、人権費の削減と業務の効率化及び精度と速度の向上を実現します。
自分の会社にまず取り入れるべき施策はなにか、より利益がでる施策はなにかを、検討しながら導入していってください。

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