ホーム > ブログ > ECサイト運営 > 配送方法と顧客満足度のバランスについて

ブログBlog

配送方法と顧客満足度のバランスについて

2023年9月27日

小売業者は、限られた予算の中で他社に差をつけるべく、顧客により良いサービスを提供する方法を見つけながら、さらに配送コストも節約できるテクニックを探しています。
わたしたちはコロナ禍によって引き起こされたオンラインショッピングの超成長期が過ぎ去ったことを無視することはできません。
急速に成長したネットショップ界隈は成長が鈍化し、競合店も増えて利益率が厳しくなった現在、多くの小売業者はコストに関係なく顧客を満足させるのではなく、コストを抑え続けることを余儀なくされています。
運用効率を高めながら可能な限り最高のサービスを提供する、ということをよく検討しなければなりません。
これにより、配送管理プラットフォームを選択する際の優先順位が、顧客目線からコストの最適化へと変わってきていると言えるでしょう。
過去数年間で配送に関する顧客の期待は大幅に高まりました。
顧客を満足させるために、翌日または同日配達、店舗受け取り、リモート集荷、無料の小包配送など、複数の配送オプションを提供することが当たり前になっています。
これらのオプションは、小売業者が顧客単価を維持し、僻地への配送コストを削減するために使用している戦略の一部です。
これまで小売業者は、ECサイトの急増と消費者の期待の高まりへの対応として、これら多数の配送方法の選択を提示しており、それは顧客満足度の向上を図る一端となっていました。
同じオプションが現在もありますが、コスト削減と環境問題の観点から違った見せ方がされるようになりました。
今後は顧客の期待とコスト削減策のバランスをとりながら、より柔軟な配送業務と在庫管理を行うことが必要です。

お問い合わせフォームから今すぐ無料相談
お問い合わせフォームから今すぐ無料相談
pagetop