昨今、右を見ても左を見てもどこにでも目に付く2文字。「AI」はもはや生活の中にじわじわと入ってきています。
テクノロジーの変遷はある程度辿ってきた世代であっても、急速に入ってきた、そしてとても大きな変化となるAIの存在は、速さのあまりに受け入れ態勢を整えるのも難しい会社が多いのではないでしょうか。
競争力を維持するために導入が必要になってきますが、大企業ならまだしも、中小規模の商売では、それは簡単なこととは言えません。
AIを導入すると、予測精度の向上、在庫コストの削減、顧客サービスの強化といったメリットがあり、また買い物客は今や、パーソナライズされた体験、リアルタイムの在庫情報、超高速の配達を求めているので、人力でこれらの期待に応えることは事実上不可能になります。
まず導入の前に、明確な目標を決めるところから始めましょう 。
AIを取り入れることで何をどうしたいか─予測精度の向上、物流コストの削減、顧客サービスの強化など─を定義します。
そして短期間で成果を上げることができる、より小規模で明確に定義されたプロジェクトから始めてみましょう。
これにより勢いが生まれ、より大規模な取り組みへステップを進めやすくなります。
材料高騰、物流コスト高騰、小売業界新規参入のしやすさなど、
小売業界は難しい局面にあると言えます。小売業界の未来は、AI の力を活用して、よりスマートで応答性の高いサプライチェーンを構築できる人たちの手に委ねられています。
取り残されないように、AIの活用について毛嫌いせずに向き合ってみるべきでしょう。