まず配送ビジネスと宅配便の違いについて考えてみましょう。
配送ビジネスは商品の価値が成功につながるポイントとなります。
オリジナル商品であっても流通品の小売であっても、商品の品質、インパクト、付加価値サービスの有無などを検討し、その商品を適切な状態で時間通りに届けられるよな効率的な配送管理操作が必要となります。
一方宅配便は、誰かの商品を確実にかつ安全に送り届けることが必要なことになります。
物によっては自転車でも、医薬品や精密機器などを扱うときには特別な車両や機器が必要になる事もあります。
このように配送ビジネスと宅配便は全く違った事業であることを理解しておきます。
さて、収益性の高い配送ビジネスについて考えていきましょう。
まずアイデアは、複雑である必要はなく、シンプルさの方を重視します。
現状で問題になるようなこと、使い勝手のあまり良くないものなどから、人々が必要だと気づかなかったようなサービスだとインパクトも大きくなります。
一部地域だけでなく、世界規模で成長できるスケーラブルなビジネスモデルだと可能性はより広がりますが、それらはもちろん法に基づいた方法でなければならず、規制の状況を考慮して障害なく運営できる状態で運営しなければなりません。
市場は常に変化しているので、トレンドやニーズに適応できる柔軟性が必要です。
アイデアは顧客に焦点を当て、顧客の生活をより良く、より楽しくするものであること、そしてあなたが情熱を持って取り組み、取り組めるスキルを持っている必要があります。
既存の対面ビジネスから、さらなる新規顧客を獲得して売上を上げるために配送サービスのあるオンラインビジネスを追加することは、web社会が根付いた今、簡単なものになりました。
飲食業では調理済みの商品を全国に届けることができます。
地域の常連客に愛されている店もその繋がりを活かし、すでに持っている顧客にさらなる利用を促すための施策を打つことで、チェーン店や大手ネット企業に顧客を奪われる可能性を低くすることもできるでしょう。