小売業のように多様で変化の速い業界で今後の予想をたてることは難しいですが、たくさんのデータに少し推測を加えて、先について考えてみましょう。
<1>中古市場の成長
中古市場は過去数年間を見ると驚異的な成長を遂げており、今後も成長を続けると予測されています。安かろう悪かろうではなく、品質、価値、費用対効果を求めて、日常品と高級品市場の両方で中古品を検討する人が増えています。
オンラインやアプリを使った売買が迅速かつ簡単なものとして浸透し、高級品を専門としたサイトまでもできるようになりました。
「終活」や「ミニマリスト」など身の回りの品を増やさないことを良しとする傾向を持つ人々も、中古品ならば例外として買うことが少なくないようです。
<2>ショップと顧客とのやりとりの重要さ
顧客の声を取り入れていく姿勢、顧客との関りを上手に利用できる企業がトップにくいこんでいくでしょう。
商品に対する苦情や不満は、メール窓口から送信してもらうよりもSNSをチェックしたほうが、簡単に生々しい意見を知ることができます。
その意見に向き合い、問題を解決できたら、より多くの新規顧客がつかめるでしょう。
<3>どんどん強くなるSNS
SNSは広告としてだけでなく、ショップの成長、製品開発、評判を高めるための場所として必要不可欠なツールになっています。
サイトの好みは世代の違いで異なり、50代以上の世代はFacebookなど昔ながらのものを好みますが、Z 世代はTikTokのような新しい選択肢に適応しています。
とはいえ何であれ、ソーシャルコマースが世界中の小売業で大きな力になっていることは間違いありません。
いいね、共有、コメント、レビュー、評価をすぐに確認できますし、ARを使用して商品を試着できるというメリットまででてきました。
ため、「推測ゲーム」や店内での面倒な作業が省けます。
<4>決済方法の革新
消費者は、安全で、速く、便利な買い物方法を望んでいます。
VisaやMastercardなど業界をリードする決済処理業者は、「生体認証技術を使用した取引の革命」という、近年で最新かつ最大のイノベーションを発表する準備ができているようです。
きっとまもなく、指紋や顔認識を使用して支払いを完了できるようになり、支払いプロセスが簡単かつ快適になり、全体的にシームレスになるでしょう。