事業でも個人でも、配送を利用したときに、送料が高くなっていることにみなさん気づいているでしょう。COVID-19─コロナによる世界的なパンデミックが起こり、2020年から世界の流通事情が大きく変わり、国際配送料金は今までに比べて非常に高くなりました。
世界各地でロックダウンが発生し流通が停滞しましたが、その中でも中国は米国やヨーロッパよりも早く経済の動きを開放しました。
しかし必要となる輸送用コンテナが米国、ヨーロッパの2大陸で停滞していたため、中国も輸送用コンテナの不足に直面。新規コンテナも適切な供給はされておらず、コンテナ需要は高まり、新しいコンテナの市場価格はパンデミック以前に比べて倍以上のコストに上昇しました。
これに加えて、2021年に起こったスエズ運河の輸送船停滞事故も大きな影響を及ぼしました。
世界貿易の推定12%にこの運河が使われているとされており、1週間の水路封鎖は国際貿易に多額の損害を与え、解消された後も遅延の影響が貨物船の運航に響き、運賃が高くなっています。
そんな中、消費者需要はどう変化したかというと、パンデミックによりECサイトの利用は増え、家具家電から衣料品、食料品、衛生用品まで、オンラインショッピングでの購入を選択する顧客が増加しています。
配送の需要は急増し、配達員などの供給は同じままである場合、価格は必然的に上昇します。パンデミックは世界の物流に混乱を引き起こし、その影響は今後数年間引きつづき起こるでしょう。
企業は輸送コストを相殺するために製品に費用を上乗せするなどの策を取っていますが、今後は輸送コストを最小限に抑え、利益を最大化するための効率的なシステムが必要です。
世界的な配送コストの上昇の理由
2023年12月6日