リバース ロジスティクスは、商品を顧客から売り手または製造業者に戻すサプライチェーンプロセスです。
顧客が製品を受け取り、返品またはリサイクルする必要がある場合に発生します。
返品というとネガティブなイメージがありますが、これには長所と短所があります。
リバースロジスティクスのメリット:リバースロジスティクスが正しく行われると、廃棄物が減り、顧客満足度が向上し、新しい収益源が生まれます。
たとえば顧客満足度について、既存顧客の返品依頼があった場合、返品商品の送料無料提案、全額払い戻し提案、返送不要の提案など、顧客にとってストレスのない提案をすることで返品であってもポジティブなイメージに留めることができます。
返品ポリシーを明記しておくことで顧客は安心して買い物ができ、返品された商品の状態によって再販売が可能であればもう一度売ることでロス削減にも繋がり、収益性が向上します。
リバースロジスティクスのデメリット:商品の返品を判断する場合にはどうしても手間がかかります。
扱う商材にもよりますが、商品の確認、検査、テスト、「商品の一新」と「原材料の廃棄またはリサイクル」の費用対効果比較、修理の完了、再生品在庫に入れるための再梱包など、検証すべきことは少なくありません。
単純な商品販売であっても、収益を損なわないために顧客が商品を返品する理由を聞き取り、問題がその場で解決できる場合は顧客に解決策を提供し、購入した商品を返品しないよう説得する必要があります。
顧客は、ECサイトの利用であっても直接購入する場合と同じサービスを受けることを期待しています。
在庫がどれくらい残っているか、配達がどれだけ速いか、商品を返品するのがどれだけ簡単かは、顧客が大事に思っていることです。
その需要に遅れずについていき、競争力を維持するために、返品管理システムを改善することは企業にとって重要です。