コロナ禍の影響で多くの企業がリモートワークに切り替えオンライン業務を高めるにつれて、サイバーセキュリティはもはや顕在的な懸念事項となっています。
会社の規模に関係なく、回復力のあるサイバーセキュリティ戦略の構築が重要です。
まずデータの価値を認識することが重要です。
いまや多くの専門家は、データが世界で最も価値のあるリソースになったと主張しています。
ほんの少しのデータの断片でさえビジネスでは大きな価値を持つ場合があります。
顧客情報などの個人データをはじめ、ほんの少しのデータ流出でさえ、ビジネスを台無しにする可能性のある情報となりえます。
これらのことから、サイバーセキュリティ戦略がなければ、データを持つすべての組織は財務リスクとセキュリティリスクにさらされていることになります。
従業員、取引先、および顧客がデータにアクセスする必要がある場合、適切なサイバーセキュリティポリシーを導入してルールを概説する必要があります。
データ侵害─サイバーテロは、もはや冗談やいたずらではありません。
それを侵害することは、あなたの財政と評判に壊滅的な打撃を与える可能性があります。
まず、セキュリティを構築するために、IT 部門の責任者を決めましょう。
多くの中小企業にはIT チームがなく、任命された IT 担当者さえいません。
怪しいメール、フィッシングの可能性、およびその他のサイバーセキュリティ上の懸念に遭遇した場合に、誰に報告できるかを社員が把握しておくことが重要です。
社内にITスペシャリストがいない場合は、既存の従業員の役職に「セキュリティ スペシャリスト」を追加することを検討するか、外部のセキュリティコンサルもしくはマネージングサービスを依頼することを検討してください。
日常で使うパスワードは、脆弱なものが多いです。
再利用されたパスワードなどの人的エラーによって引き起こされる可能性は即時排除しましょう。
従業員が複数のパスワードの管理を担当している場合は、忘れることや漏れることを鑑みて二段階認証を採用してください。
サイバーセキュリティの危険性について、従業員の教育も必要です。
従業員がフィッシングなどのサイバーセキュリティの脅威を特定できれば、セキュリティ侵害を引き起こす可能性は低くなります。
期間ごとにサイバーセキュリティ研修を提供することで、一定のデータ侵害のリスクを軽減できます。
サイバー脅威は増大しており、変化するにつれて、従業員が現在のサイバートラップと脅威について最新の状態を維持することが重要です。