オンラインショップを開設するとき、そこでどのような種類の支払いオプションを設定するかは重要なことです。支払方法は多くあり、利用者は希望する支払い方法があるかどうかで購買を決めることもあります。
その中で運営としては、商材やターゲット層に最適なもの、トレンドの支払いオプションは何かなど、検討する必要があります。
オンラインショップで使えるさまざまなタイプの支払い方法を見てみましょう。
1.クレジットカード
クレジットカードは、オンラインショップ決済の最も一般的な形式であり、グローバルな支払い方法と見なされています。
日本だけでなく世界的に見て、大多数のオンラインショップで採用されています。利用者は、カード番号、カードの有効期限、セキュリティコードを入力するだけで使えてとても便利です。
この支払いオプションは、すべてのオンラインショッププラットフォームでサポートされています。
2.デビットカード、ネットバンキング
クレジットカードと同様に、デビットカードも広く受け入れられているオンライン決済方法です。
利用者の銀行口座にある残高から支払われるため、後払いを好まない利用者に最適です。
ネットバンキングも同様の引き落としシステムですが、利用者側の支払い時の手続きがより簡単になります。
3.カード決済以外のキャッシュレス決済
クレジットカードに紐づけたり、ある程度の金額をチャージしておいて使うタイプの決済方法も、どんどん広まっています。
以前より世界的に広く利用されているのはPayPal(ペイパル)で、世界中で3億2,500万のアカウントが使われています。
近年急激に増えているPay系は、AmazonPay、ApplePay、GooglePayとグローバルなもののほかに、日本で人気のPaypay、LINEPay、そしてd払い、auPayなど大手キャリアのものがあります。
オンラインショップでの支払いオプションが多ければ多いほど、利用者は快適に買い物ができると感じ、カート放棄率も大幅に低下します。
チェックアウトページに複数の支払いオプションを用意することは、売り上げを伸ばすのに最適です。
入金の煩雑さがあっても、支払方法の選択を広げる検討はするべきでしょう。