実店舗には販売員がいて、製品に関するアドバイスというサポートを顧客に提供することができ、それによって購入する可能性が高まるというメリットがあります。
一方オンラインストアでは、聞きたいことがあっても得られる情報は商品ページに記載されているものだけで、質問にその場で答えるものは何もありません。
顧客が必要なサポートを受けられない場合、購入する可能性は低くなります。
これを解消できるのがチャットボット、AIシステムです。
AIチャットボットは商品やポリシーに関する一般的な質問に答えることができ、買い物客がすぐに回答を得られるようにすることができます。
例えば顧客が商品や配送時間などについてサイト内で自分で答えを見つけられなかった場合、面倒になってほかの場所でのショッピングを選ぶかもしれません。
そこにすぐ質問に答えられるチャットボットがあったら、売り上げを失う可能性は大きく減ります。
また、チャットボットはユーザーのニーズについて質問することができ、買い物客の問題点、好み、予算などから買い物客にパーソナライズした最適な製品の情報、画像、リンクを提案することもできます。
何よりもAIですから24時間いつでも対応が可能な点も大きなメリットです。
AIシステムの導入は費用もかかるし運用も難しいのでは、と思っている方には、Facebook Messenger チャットボットがお勧めです。
Facebookでビジネスアカウントを持っていると無料で使うことができます。
投稿コメントへの自動返信もできるので、人員を割かずとも早いリアクションが可能となります。
ショップがよりパーソナライズされた体験を提供することで、消費者の購入可能性が80%以上も高まるとの結果もでています。
新しい仕掛けとして導入を検討する価値はあるでしょう。
ECサイトにチャットボットを導入する
2023年8月17日