買い物をするとポイントが付く、というのが当たり前と思えるくらい、私たちの周りにはポイントシステムがあります。
ポイントシステムは既存の顧客の維持に繋がり、またそれを使って興味を引き付けることもできる顧客維持ツールです。顧客はより多くの量を購入したり、より頻繁に買い物をしたり、より頻繁にショップのチェックをしたりします。
ポイントシステムを取り入れない手はないのですが、ショップに適したものを導入しなければ成果は出ません。
「階層型プログラム」は特にオンラインショップで人気のシステムで、多く買い物をして、より多くのポイントを獲得することでより良い利益を得ることができるものです。
顧客は上位報酬を得るべく達成のためにたくさん購入する傾向があり、来店と購入の促進になります。
上位報酬として割引は避けたい場合は、ダブルポイントやトリプルポイントの権利をつけるとディスカウントの調整ができます。
「特典プログラム」は、購入者であれば無条件に全員にポイントを付けるシステムとして使えます。
ちょっとしたショッピングでもより楽しく経験させられるので、新規顧客の誘致やしばらく来店のない既存顧客へのアピールになります。
「レビューポイント」を取り入れるとこちらは顧客の意見が取り入れられ、顧客はポイントを得ることができ意欲が高まります。
そしてこれらは組み合わせて使うことでより効力を発揮します。
またポイントシステムを導入すると管理のために顧客情報の登録が必要なので、購入履歴の管理等もしやすくなり、セールのアプローチや未購入時のコミュニケーションなど、リピート率の上昇につなげやすくなるのもメリットです。