ホーム > ブログ > ECサイト運営 > オンラインストアに顧客を引き付けるためにすべきこと

ブログBlog

オンラインストアに顧客を引き付けるためにすべきこと

2023年5月19日

すでにECサイトを持っている人も、これからECサイト運営を考えている人も、オンラインストアにユーザーを引き付けることができなければそこに成功はありません。
単純に時間をかけて掴んでいく、ということだけでなく、それには「技術」が必要なのです。

まず大切なのは、見た目です。
これは実店舗よりも重要なポイントで、オンラインストアのデザインが見にくいと、顧客はあっというまにブラウザを閉じてしまうことができます。
ユーザーの購入決定は、Webサイトに訪れてから3秒後に行われると言われることもあります。
どんなに素敵な商品を販売していても、魅力的なウェブサイトでなければ中まで見てはくれないのです。

次にソーシャルメディアの活用です。
ソーシャルメディアは無料でプロモーションができる、非常に有用なツールです。
定期的に投稿することは顧客の目に入る機会を増やし、ショップのことを忘れないようにさせます。
やり取りをすれば、顧客はより店を身近に感じ、購入機会があるときには優先的にチェックしてくれるでしょう。
店への問い合わせが楽にできるということは、カスタマーサービスの満足度向上にもつながります。
クレーム対応にしろ、感謝のメッセージをいただくにしろ、対応しているさまがオープンになっていて皆が見ることができると、ユーザーへの安心と信頼を得ることになるのです。

そして「ちょっとしたサービス」を用意します。
送料無料や、割引クーポンの配布、まとめ買いのお得商品など、顧客を特別な気分にさせて購入を促しましょう。
新規客用、リピーター用、会員用などカテゴリをわけて発動するとより効果的になります。

サイトデザインは別として、他のことは大きくお金を掛けなくてもできることです。魅力的なショップを構築して、サイトを発展させていきましょう。

お問い合わせフォームから今すぐ無料相談
お問い合わせフォームから今すぐ無料相談
pagetop