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顧客のタイプを考えたサービス提供の戦術

2023年3月8日

サイトを訪れる人は、みんなが同じ理由であるわけがありません。
売り上げを伸ばしていくために、サイト運営者は顧客が何を目的に訪れたのかを知る必要があります。

まずひとつに「ただ見ているだけの人」がいます。特定した何かが欲しいわけではなく、ふらふらとショッピングモールを見ている状態です。
このような訪問者の興味を引くためには、見やすいサイトを作ることです。

興味が薄くてもちょっと気になる情報がすぐにわかるサイトはクリック率が高くなります。うまくいけばメルマガ登録くらいしてくれるかもしれません。
他を一通り見た後で戻ってきて、新規顧客となる可能性も小さくはありません。

「セール目的の人」もいます。掘り出し物を見つけるのが好きな顧客です。
価格競争に足を踏み入れるのは簡単にはできませんが、在庫調整などでセール品があるのなら専用ページを作るのは一つの方法でしょう。

送料無料を検討するのも重要です。「不満がある人」もいるでしょう。
以前あなたのサイトで何かを購入し、何かが合わずそれを返すもしくは埋めるためにまた訪れたとします。これはひとつのチャンスです。
より良いサービスを考えるための情報源にできます。

例えば荷物が破損していたという苦情も、運送会社のせいにせず梱包手順を見直してみましょう。
すべての顧客に完全な満足を与えるのは難しいですが、より良い方法を見つけていくのはすべきことです。

そして「リピーター、優良顧客」が当然います。
あなたのショップが大好きで、サービスを気に入っている顧客たちです。
パレートの法則(80-20の法則)という、売り上げの8割は2割の顧客が生み出しているというものがあります。

頻繁に利用してくれている優良顧客には感謝を示しましょう。
時には特別な価格設定を提示するのも良いでしょう。
特別な体験は人の心を気持ちよくさせ、またそれを求めてお店に戻ってきます。

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