ホーム > ブログ > ECサイト運営 > 顧客へのありがとうが売り上げを伸ばす

ブログBlog

顧客へのありがとうが売り上げを伸ばす

2023年2月24日

感謝の気持ちを示すことは、購入者と良い関係を築くのに簡単で効果のある方法です。
競合他社の多い商材を扱っているとき、その中でチャンスを見つけて目立たなければ顧客を勝ち取っていけません。
価格や効率で勝負するのは大手を相手にすると難しいですが、個に迫ると小さな企業でも戦える可能性が十分にあります。新規顧客を獲得するためには費用や人員、時間といったコストがたくさんかかるので、獲得した顧客をなるべく多く維持するのが賢明です。

ではどれだけ完璧に感謝を送るべきかというと、そこは重厚でなくても良いのです。ほとんどの消費者は感謝に関して高い基準を持っていませんが、個人に対して感謝を示すことが重要となります。
また、感謝とともに見返りを期待するようなことを述べるのもよくありません。
セールスマーケティングは別の機会を作りましょう。

感謝のメッセージを送るには、いくつかの方法があります。
手書きのお礼状を送ることは、古い手段のようで今に至っても人の心に響く方法です。
パーソナライズされた礼状を書くことは、人の顔が見えないECサイトに人間の存在を見せてくれます。
別送することはありません、購入した商品に手書きの「ありがとうメモ」を入れればよいのです。

このメモはふつうのメモ紙でもいいですし、さりげなく一押し商品やキャンペーン内容が含まれた広告紙に直筆で一言添えると押しつけがましい宣伝にならずに済みます。
また「ちょっとしたおまけ」をつけるのも良いでしょう。

ショップで販促用に作ったステッカーや、購入履歴になるべく一致するサンプル品など、顧客にちょっとした喜びと興奮を与えるのが効果的です。

pagetop