ホーム > ブログ > ECサイト運営 > Instagramを活用しよう!

ブログBlog

Instagramを活用しよう!

2024年3月14日

商品の宣伝にSNSサイトを利用していますか?Instagram は月間60 億を超えるアクセスがある、世界で 5 番目にアクセス数の多い Web サイトです。マーケティング調査によると、お気に入りのブランドの最新情報を入手するには Instagram が最適な場所であるとの回答があり、商品検索や新商品の発見をInstagramに求めていることがわかりました。Instagram には 13 歳以上の年齢制限がありますが、ユーザーのうち、1824歳が30.8%を占め、次いで2534歳が30.3%とされています。
正しく利用することで商品を簡単に宣伝し、潜在顧客とも交流することができますし、また世界中にユーザーがいるので、世界向けに発信したいECサイトにはより広告力を高めることができます。
顧客層が若い場合には、より有効と考えられるでしょう。
男女比も男性ユーザー52.2%、女性ユーザー47.8%と、性別に関係なく多様な視聴者に訴求するのに最適な場所と言えます。
Instagramにショップアカウントを作ることはもちろんですが、ここでは動画での宣伝に重点を置いており、動画コンテンツの人気が高まっていますので、画像のほかにリール動画、ストーリーなどの投稿は外せないでしょう。
リールの平均エンゲージメント率は、他の Instagram 投稿タイプの 2 倍です。平均26 秒の動画が最も多くのコメントを獲得していることと、ある程度の投稿数がないと興味を失いやすくなることから、30秒程度の動画を一日に5から6回投稿するとユーザー保持の可能性が高まります。
ただし投稿しすぎるとそれもまた視聴数を減らす可能性があります。コンテンツの品質と関連性、投稿頻度、時間帯、視聴者などの他の要素を考慮しながら、1 日あたりの適切なフレーム数を検討してください。
顧客により近い環境で密な宣伝ができるInstagramを最大限に活用して、ショップの価値を高めていきましょう。

お問い合わせフォームから今すぐ無料相談
お問い合わせフォームから今すぐ無料相談
pagetop