ホーム > ブログ > ECサイト運営 > ストアが持つべき 8 種類の e コマース画像

ブログBlog

ストアが持つべき 8 種類の e コマース画像

2024年2月2日

顧客が実店舗では簡単にできて、オンラインショップでは難しい場合があること。
それは「商品を詳細に見る」ことです。
物理的に触れることができない商品の画像を、いかに購買意欲を駆り立てるように用意することができるかは、とても重要な課題です。
ではどんなタイプの商品画像を用意すると効果的なのでしょうか。
同じタイプまたは異なるタイプの少なくとも 2 つの商品を含む「グループで商品を撮る」方法があります。
複数の商品を見比べることで、商品の比較ができるようになったり、どのアイテムを一緒に使用する必要があるかを顧客に知らせる手がかりにすることができたりします。
「生活の中で使用しているような状態で撮る」と、商品を実際に使用するときの生活を想像させることができます。
配置の仕方や照明でその商品の魅力をより強調させることもでき、良い部分を見せることができますが、写真の環境が良すぎる場合、顧客の実際の生活にそぐわないと気づかれることがあるので注意が必要です。
「商品画像に文字で説明を入れる」と、商品の見た目と機能を一度にアピールすることが可能になります。
顧客は商品の説明部分を読むことなくその商品が自分の欲しいものに近いかどうかを判断でき、重要な情報を迅速かつ効果的に説明できる方法です。
シンプルに「製品のみを写す」のがベストな場合もあります。
商品を目立たせるために、白背景で商品を掲載します。白背景は顧客が商品に集中することができ、デザインや色などを検討しやすくなります。
この撮り方は小さな事務所でも簡単に商品撮影ができますが、シンプルなだけにより完璧なショットを目指してください。
「商品パッケージも一緒に写す」と、ブランド力を強く印象付けさせることができます。
パッケージにはたいてい、材質や使用方法などの基本的な製品情報が書かれていますし、商品によっては追加情報を取得できる アプリ ダウンロード用の QR コードが書かれていることもあり、転記せず顧客に正確な情報を伝えられます。
商品が顧客のもとに届いたときの全体のイメージを伝えられるのもメリットです。
競合他社との差別化を図るために魅力的な写真を撮影したいところですが、どういった写真を撮る場合も、顧客に非現実的な期待を与えることは避けるよう、過度な編集はしないようにしましょう。

お問い合わせフォームから今すぐ無料相談
お問い合わせフォームから今すぐ無料相談
pagetop