ホーム > ブログ > コスト削減 > 配送車の燃料コストを節約するには

ブログBlog

配送車の燃料コストを節約するには

2024年1月22日

配送トラックのドライバーが抱える問題の 1 つは、ガソリン価格の高騰による燃料コストの増加です。
ガソリンスタンドの会員特典を利用しても、使う量が多いままだと節約にはなりません。
かさんだ燃料費は、商品値上げのきっかけになるか、経費の負担増になるか、どちらにしても商売上の不利益につながってしまいます。
ガソリンを節約するにはどうしたらよいのでしょうか。
燃料消費量を最小限に抑えるには、適切な車両を使い、適切な運転をすることが重要です。
加速や減速を頻繁に繰り返すと、ガソリンを無駄に消費することになります。
新しい車かどうかは関係なく、速度は燃費に大きく影響するので、安全にもつながりますから無理のない一定のスピードでスムーズに運転するのが大事です。
タイヤの空気圧もチェックしておきましょう。
空気圧が低いと車の動きに抵抗が生じ、エンジンの作動が激しくなることがあります。車両がよく整備されていれば、整備されていない車両よりも燃料使用量は1020%少なくなるというデータもあるので、定期的に車のメンテナンスを行いたいところです。
また、これはドライバーの健康管理にもつながることですが、重すぎる体重もガソリン消費の増加につながる可能性があります。
車の重量が重いほど、消費する燃料が増えるからです。
荷物は減らせませんが、余分な脂肪を減らすことは一つの策と言えます。
続いて、過度のアイドリングも燃料の無駄になります。
渋滞に巻き込まれているときや、待ち時間で停まっているときは、なるべくエンジンを切るようにしましょう。
さらに走行に関して、ルートアプリを導入することも良いでしょう。
配送ルートの最適化、渋滞回避のルート選定などをしてくれるものがあります。
世界レベルの高騰を甘んじて受け入れる前に、できることから始めてみましょう。

お問い合わせフォームから今すぐ無料相談
お問い合わせフォームから今すぐ無料相談
pagetop