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鉄道とトラックを組み合わせた効率的な貨物輸送方式

2025年6月3日

物流コストの最適化は、競争力を維持するために不可欠です。中でも「インターモーダル輸送(複合輸送)」は、鉄道とトラックを組み合わせた効率的な輸送手段であり、特に長距離輸送において高いコストパフォーマンスを発揮します。
一般的にはトラック輸送の方が利便性が高いと認識されがちですが、実際にはインターモーダル輸送の方が総合的にコストを抑えられるケースが多くあります。
鉄道はトラックに比べて燃費効率や積載効率が優れており、少ない人員で大量の貨物を一括輸送できるため、人件費の削減にもつながります。
また、標準化されたコンテナの使用によって設備コストやメンテナンス費用も抑制でき、1本の列車で数百個のコンテナを運べることによる規模の経済も大きな利点です。
さらに、燃料価格が高騰する環境下やトラックドライバーの人手不足が深刻な状況では、鉄道を活用するインターモーダル輸送の優位性が一層際立ちます。
温室効果ガス排出量の削減といった環境配慮の面でも評価されており、企業のサステナビリティ目標の達成にも寄与します。
特に効果を発揮するのは、約1,100キロメートル以上の長距離輸送、大量出荷、高需要期におけるトラックの輸送能力不足時などです。
一方で、約800キロメートル未満の短距離輸送や、納期厳守が最優先される貨物には、ドア・ツー・ドアでスピーディーに対応できるトラック輸送が適していることもあります。
輸送手段を選定する際は、単に運賃だけでなく、燃料サーチャージ、付帯料金、リードタイム、積み替えの有無なども含めた「総所有コスト(TCO)」を総合的に評価する必要があります。
複合輸送の費用対効果を正確に見極め、輸送モードを正しく選択することが、コスト競争力の強化と持続可能なサプライチェーンの構築に直結します。

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