ホーム > ブログ > ECサイト運営 > 誕生日特典を効果的に使うには

ブログBlog

誕生日特典を効果的に使うには

2024年7月5日

誕生日特典は、顧客へ特別な感情を与えるのに役立つ優れたツールです。誕生月に何かの特典が付くことは、もはや当たり前と言っていいくらいどのショップも行っています。
当たり前になっているにも関わらず、誕生日特典を贈ると特別感を得て、ショップに対する好意的な感情が高まります。
顧客がショップに「驚き、喜んだ」場合、より多くのお金を支払う可能性が 4.5 倍高くなるという調査もあるのです。
しかしたくさんのショップが同じ施策をしているのならば、その中で目立たなければなりません。
誕生日割引をする場合、10%程度のクーポンは日常的に発行されているので、それを15%にしたところで大きな驚きはありません。
たとえば顧客の年齢や誕生年などを使ってパーソナライズし、その人だけのポイントを作る、という方法があります。
30歳の誕生日なら300ポイントをプレゼントする、などです。
そういったことが煩雑で難しい場合は、期間限定でポイント3倍などのキャンペーンを出すのはどうでしょう。
またはすぐに使えるように、誕生月は送料無料などの特典を出すと、少額でも購入をするきっかけに繋がる可能性が高まります。
買い物したものに対するメリットを付与するのはショップとして売上を上げるための当然の方法ではありますが、顧客に対して「店に大事にされている」と思わせたいなら、商品そのものを使いましょう。
DM登録をしている会員など自分のショップへ好意的な対応をしている顧客へ、サンプルでも雑貨でも、物理的なものを送ります。
あるいは、来店プレゼントがあることを告知するのも期待感を持たせるというメリットが生まれて効果的です。
誕生日特典の取り組みは、特典を毎年変更しても良いので自分のショップに合うものを試してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせフォームから今すぐ無料相談
お問い合わせフォームから今すぐ無料相談
pagetop